モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

【初音ミク】 すばらしい日々よ 【サ骨】紹介!

皆さんこんばんは!

最中(もなか)です!

 

引っ越したばっかりなのでamazonとか楽天とかboothとかで

家具や小物を買い集める今日この頃です。

とりあえず、座椅子とローテーブルでPC作業をするのは

確実に背骨にダメージが蓄積するので、

早く机と椅子が届いてほしい……

 

そんな状況ですが、今日もボカロ曲紹介です!

 

www.nicovideo.jp

 

サ骨さんの投稿された

 

初音ミク】 すばらしい日々よ 【サ骨】

 

です!

 

優しさと切なさが満ちたメロディが奏でる、

どこかノスタルジックな温かみを感じる曲ですね。

全体的に穏やかな雰囲気ながらも、

たとえ苦難があっても人生を歩んでいき、日々を積み重ねていくことを祝福する、

明るくポジティブなエネルギーに満ちた歌が心に響きます。

 

分けても歌詞のすばらしさが光っていますね。

目の前に光景が浮かぶような鮮やかな比喩と

抽象的な概念が入り混じる、非常に文学的な歌詞が特徴的です。

中でも曲の中で繰り返される「永遠の瞬きが繰り返される」というフレーズが好きです。

流れていく一日一日をこれほど瑞々しく表現できる歌詞センスに脱帽ですね。