モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【重音テトオリジナル曲】幻想ノ薔薇【卯月由羽・苺Project】紹介!

ハッピーハロウィン! トリックオアトリート! 皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! さあ、ハロウィン当日ですね。 管理人の近所のスーパーでは店員さんがハロウィンの仮装をしていて すごくかわいかったです(ピ〇チュウの着ぐるみ)とか。 ニコニコに…

【巡音ルカ】neon forest feat. Luka & Twoseconds【オリジナル】紹介!

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! 実は最近「もなか最中」さんというボカロ絵師&DJの方が いると判明しまして、名前が紛らわしいのでtwitterとボカロ丼での名前を 「バニラ最中(もなか)」に変更しました。 ちなみに自分は「もなか最中」さんと…

ボーカロイドオンリーイベント「THE VOC@LOiD M@STER38」&ボカロ丼コンピアルバム・イラスト集の紹介

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! 今日は曲紹介ではなくイベントの宣伝ですね。 11月12日に 池袋:サンシャインシティ ワールドインポートマート4階展示ホールA1 にて、ボカロオンリーイベント、 「THE VOC@LOiD M@STER38」 ※通称:ボーマスが開催…

【闇音レンリ】Go South【オリジナル】紹介!

皆さんこんにちは! 最中(もなか)です! ちょっと前に『何者』っていう就職活動が テーマの映画を見たんですけど、 見ていると自分が就活してたときのことを思い出して 非常に胸と胃がキリキリしてきました。 というわけで、今回はそんな青春と人生の痛み…

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! 今までいろいろな無料ブログサービスを使ってきて、 はてなブログに触るのはこのブログが初めてなんですけど、 動画URLを自動的に埋め込みにしてくれたりして、すごい便利ですね! ちょっとさっき触ってみて、 …

シップウライダー feat. 初音ミク紹介!

皆さんこんにちは! 最中(もなか)です! 今更ですが、アイコンに使っているアイスモナカの画像は いらすとやさんの素材ですね。 ただしバニラモナカよりチョコモナカの方が好きです。 真夏になるとほとんどHP回復アイテム並みに摂取します。 今回紹介す…

【重音テト】シークレット・シーケンス【UTAUオリジナル曲】紹介!

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! まさかの二週連続台風ですね… 低気圧が近づくとちょっと身体がだるく感じます。 ですが、そんな日もボカロ曲を聴いて元気を出していきましょう! 本日の楽曲はこちら! www.nicovideo.jp さいと/sightさんの投稿さ…

GUMI「でんわのうわさ」紹介!

皆さん、こんばんは! 最中(もなか)です! 自分は日本一ソフトウェアのゲームが好きなのですが、 最近遊んだ「深夜廻(しんよまわり)」というホラーゲームが 非常に怖い&エモくておもしろかったです。 ホラーゲームの上に死にゲーですが、得意な人はぜひ…

【鏡音リン・レン】Nightmare Halloween【オリジナル】紹介!

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! 管理人は作業をする前にはモンスターエナジーをよく飲むのですが、 アブソリュートゼロが一番喉越しがよくて好きです。 逆にモンスターカオスは逆に甘すぎて苦手です。 あなたが好きな魔剤はなんですか? というわ…

死者のごとく馬鹿になれ/初音ミク紹介!

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! さあハロウィンが近づいてきました。 ニコニコにもぼちぼちハロウィンがテーマのボカロ曲が 続々と投稿され始める時期ですね。 というわけで、今日もハロウィンソングの紹介をいたしましょう! www.nicovideo.jp RT…

絶対ソサエティ | 初音ミク紹介!

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! 深夜ですが、仕事の作業がちょっと片付いたので 寝る前に記事を書いておきましょう。 というわけで、眠り眼をこすりながら 今回の楽曲紹介です! www.nicovideo.jp ひえ - Hieさんが投稿されたボカロ曲、 絶対ソサ…

声色/初音ミク紹介!

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! 管理人はよく作業をするときにガムを噛むのですが、 消費速度が激しすぎて普通のバー状のパッケージで売っている やつではなく、100粒くらい入ってるボトルで買います。 それでも、二週間くらいで無くなってしま…

【VOCAROCK】 彩りと衝撃 - KAITO feat. CRYPTON's (by ひとり) <Eng Sub>紹介!

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! 読書の秋とよく言いますが、実は管理人は読書も好きです。 で、最近図書館で『悪の教典』という小説を読んでハマっています! サイコ教師がひたすら殺人をしまくるストーリーなのですが、 学校描写が結構生々しくて…

【VOCARAP】 Graffiti 【オリジナル曲】紹介!

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! 時間が経つのは早いもので、今年もあと残り5分の1ですね。 10月ももう終わりに差し掛かっています。 ん? 10月の終わり? 11月に入る前に、ビッグなイベントがありますよね。 そう、ハロウィンです! お化…

愛とは wiki/初音ミク

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! 自分はマストドンのボカロインスタンス(ボカロ丼)に登録してることは 以前書きましたが、よく楽曲が流れてくるので、 記事がたくさん書けますね。 というわけで、今回紹介する楽曲はこちら! (微妙に前置きが適…

深昏睡/初音ミク紹介!

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! 深夜ですが、何となく寝付けない時ってありますよね? 横になっても妙に落ち着かなくて、目が冴えてしまうような夜。 そんな時は布団の中で穏やかな曲をループしながら 眠りに付きたいものです。 というわけで、今…

【ミクノポップ】 Let's MUSIC!! - 初音ミク (by ひとり)紹介

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! 何だかせっかく台風が去ったのに、 週末にもまた台風がいる可能性があるみたいですね。 低気圧のせいか、陰気な雨が続いて憂鬱ですよね。 そんなときはポップで明るい曲で憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。 今日紹…

【GUMI × IA】回るコミュニケーション【オリジナルPV】紹介!

皆さんこんばんは! 最中(もなか)です! このブログは「聞き専日記」という名前なのですが、 実は最近10ホールハーモニカを買って吹く練習をしています。 といっても、小中学校の音楽程度の知識しかないので、 初心者向け教本とにらめっこしながらですが…

瘴気城の歌姫機械紹介!

皆さん、こんにちは! 最中(もなか)です! ブログ開始とほぼ同時に引っ越しの準備を始めたので バタバタしていますが、 今日も記事を更新していきましょう。 今回紹介する作品はこちら! www.nicovideo.jp wiwaxia(懐古P)さんが投稿された、 楽曲……とい…

【初音ミク】魑魅魍魎(2017 ver.)【オリジナル曲】紹介!

皆さんこんにちは! 最中(もなか)です! 最近一人暮らしを始めようと思って引っ越しの準備をしているのですが、 一つの引っ越し業者を決めて、 他の見積もりをしてくれた引っ越し業者さんに断りの電話を入れるのって めちゃくちゃ精神にダメージを負います…

【VOCALOID】九龍トラベラー【オリジナル】紹介!

皆さん、こんばんは! 最中(もなか)です! 台風が近づいてくるとスマホのエリアメールが鳴りまくりですよね… エリアメールの着信音自体はあまり特徴のない音色なのですが、 雨風のBGMの中で聞くとかなり不気味です。 そんな訳で眠れないので、深夜に記…

【kokone】ねむい【オリジナル】紹介!

皆さんこんにちは! 最中(もなか)です! ちなみに今この記事を書いている今、 まさに台風が接近しつつあるところです。 外出もできないのでブログ執筆日和ですね! さて、というわけで今回紹介する楽曲はこちら! www.nicovideo.jp たてごと♪(カラダに優し…

【重音テトオリジナル】Dancin' Forever【卯月由羽】紹介!

皆さんこんにちは、最中(もなか)です! 実は、はてなブログを触ったのはこのブログが初めてなのですが、 めちゃくちゃ書きやすいですね。 URLをコピペすると自動的にリンク生成して 埋め込みを行ってくれるのが最高に便利です。 そんなわけで、今回紹介…

【初音ミク&KAITO】パーティ【オリジナル曲】紹介!

こんにちは!最中(もなか)です! ……って、この挨拶、最初の記事からほぼ数十分以内に 連続的に書いているので変な気分になりますね。 というわけで、早速次の曲を紹介していきましょう。 今回紹介する楽曲はこちら! www.nicovideo.jp らしゅりーさんの投…

何処へ行こうか?- Where shall we go? / 初音ミク紹介!

皆さんこんにちは、最中(もなか)です! こうして連続で記事を更新しながらボカロ曲を聴いていると そのジャンルの豊富さに驚きますね。 ついでに、曲を聴きながらだと非常にキーボードを打つ 手が進むので、このまま無限に記事を書いてしまいそうです。 さ…

クロノメーター / 結月ゆかり紹介!

こんにちは、最中(もなか)です! 今日もお気に入りの楽曲を紹介していくとしましょう。 あ、ちなみにしばらくの内はは管理人が紹介していく楽曲は マストドンボカロインスタンス(ボカロ丼)のローカルタイムラインに 流れてきた曲になると思います。 (マ…

【結月ゆかり】C'mon Killin' Girl【丼ガールコンピ/#06】紹介

さて、ブログ開設直後なので ちょっと更新速度を速めていきましょう。 次に紹介する楽曲はこちら! www.nicovideo.jp アカツキヒトシ/Nyxilucaさんが投稿された、 C'mon Killin' Girlという曲です。 マストドンボカロインスタンス(ボカロ丼)で行われた企画…

【IA】Mrs.EARTH【オリジナル曲】紹介!

では、さっそくボカロ曲を紹介していきます。 ちなみに、このブログでは管理人が伸びてほしい曲やお気に入りの曲などを 紹介するという趣旨なので、新しい曲やマイナーな曲が多くなるかもしれません。 ならないかもしれません。 とりあえず、方向性を模索し…

初めまして!最中(もなか)と言います!

皆さん、初めまして! 最中(もなか)と言います。 この度、初めてはてなブログでブログを開設させて頂きました。 一応、ブログの方針としては ニコニコやyoutubeにアップロードされたDTM・VOCALOID楽曲作品や その他の音楽について、伸びてほしい作品・…