モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

【初音ミク】Who I Am紹介!

皆さんこんばんは!

最中です!

 

最近スマホを落としたのですが、

警察に確認に行ったら無事に届いていました!

世の中には優しい人がいるものですね…

警察署で住所を聞いたので、昨日は郵便局でお礼の菓子折りと礼金を送りました。

ちなみに、報労金といって遺失物の5~20パーセントに当たる価格の

礼金は法律で定められているんですよ(豆知識)

 

それでは、今日の楽曲紹介と行きましょう!

 

www.nicovideo.jp

 

モデさんの投稿された、

 

初音ミク】Who I Am

 

です!

 

ミクさんを使用したボカロ曲ですが、

あくまで楽器の1パートといった趣で、

タグにある通りインスト曲としての性質が強いですね。

 

物悲しげなピアノの音が響き渡る中、

「Who I am?」と問いかけ続けるミクさんの声が

とても寂寥感に満ちていて胸に染み入ります。

 

私は誰?

そんな誰にともなく発された質問のリフレインが耳から離れず、

何度も繰り返して聞いてしまう魅力を持った楽曲です。

 

また、石油王(庵)さんによる

髪を下ろした鏡写しのミクさんも美しくて尊いですね。