モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

【音街ウナの】 キライ・キライ・ジガヒダイ! 紹介!

皆さんこんばんは!

最中(もなか)です!

 

前の猫アレルギーさんお

「風の鳴る方へ」の記事を書く際に初めて音街ウナの歌声を聴いたのですが、

非常に好みの声ですね。

 

jumbochokomonaka.hatenablog.com

 

 

活発で、明るくて、だけどどこか危うい幼さもあるような

非常に耳に残る声質です。

 

そこで、ニコニコ動画で「音街ウナ」タグで検索したところ、

特に気に入った楽曲があったのです紹介します。

 

www.nicovideo.jp

 

和田たけあきさんが投稿された

 

【音街ウナの】 キライ・キライ・ジガヒダイ!

 

です!

 

キャッチーでポップな歌声とメロディで奏でられる、

すさまじく自意識が肥大した女の子を描いた強烈な楽曲ですね。

 

個性的になりたい、モブキャラになりたくない、人気者になりたい、

無視されたくない、特別になりたい、他の人と違う存在になりたい、

愛されたい……

 

あの子は嫌い、みんな嫌い、人間は嫌い、なのに

「誰かに認めてほしい」という歪んだ狂おしいほどの承認欲求。

でも、その願いは当然誰にも届くことなく、独りぼっちの自分を抱えて生き続ける。

そんな精神状態を描いた、

明るい曲調ながらもゾッとするほど恐ろしい楽曲ですね。

音街ウナの可愛くて活発な歌声が異様な生々しさを演出しています。

 

これほど気持ち弾むメロディにこれほど心が軋むような

歌詞を乗せるというのはすばらしい発想ですね。

自分の自意識で孤独に陥っていく少女の言葉は見ていて非常に痛々しくて辛いのに、

最後まで眼が離せないのは、楽曲のすばらしさに加え、

「愛されたい」「特別になりたい」という心理が多かれ少なかれ誰もが

抱えている人間共通のテーマだからではないでしょうか。

 

それ自体は何も問題ないはずの感情ですが、

 「あの子が私にやったみたいにゴミ踏みつぶせばいいんでしょ?」という歌詞が

当たり前のはずの願いを実現するために

不幸にも大幅に手段を間違えてしまった女の子の悲劇を強調していて、

いたたまれません。

 

 

音街ウナTalk Ex

音街ウナTalk Ex