モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

Dipnoi紹介!

皆さんこんばんは!

バニラ最中(もなか)です!

 

前回はボカロ全然関係ない「その他」記事ですが、

ブログタイトルに掲げているわりに

非ボカロ系のDTM曲もあんまり取り上げてなかったと思ったので、

今日は便乗して非ボカロDTM曲を紹介します!

 

soundcloud.com

 

切なく感傷的で、それでいて落ち着いた音楽に乗せて語られる、

叙情豊かな言葉の数々。

歌ではなく、いわゆるポエトリーリーディングと呼ばれる形式の楽曲ですね

(管理人も最近知ったジャンル)

 

淡々と紡がれる詩がひどく哀切に心に訴えかけてきますね。

穏やかな音楽でありながら心を揺さぶられ、

聞いた後は何とも言えない余韻に包まれます。

 

ちなみに、タイトルの「Dipnoi」は「肺魚類」という意味だそうです。

水の中にいながら、鰓ではなく肺で呼吸する魚類。

どんな意味が込められているのか、何だか象徴的なタイトルですね。