モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

【報告】朗読動画投稿始めました。

皆さんこんばんは!

バニラ最中です!

 

今日はタイトル通りボカロ曲の紹介ではなく、

バニラ最中が最近youtubeとニコニコに朗読動画の投稿を始めたという報告です。

ちなみに動画リンクは以下の通りです。

 

【朗読】『夜汽車』(萩原朔太郎) - YouTube

 

【朗読】『夜汽車』(萩原朔太郎) - ニコニコ動画

 

で、何でいきなり朗読動画投稿なんて始めたかというと、特にはっきりした理由はありません。

強いて言うなら、昔MAD動画を投稿していた時の動画投稿熱が再燃してきて、

何か編集が簡単で時間のかからない動画の投稿をしたいと思ったから始めました(供述)。

まあ、このブログを始めた時とだいたい同じ理由ですね!

 

あとはまあ、動画説明文にこのブログのURLを張って

ボカロ曲宣伝パワーを高めようという思惑も有ったり無かったり…

「好きな曲を宣伝して拡散したい」と思っても、宣伝する己自身にコンテンツ力と注目度が無いと

全然再生数伸ばす助けにならないという世知辛い世の中なのじゃ^~(のじゃロリおじさん)

 

ボカロやDTMと全然関係ありませんが、まあブログタイトルの「ボカロ・DTM・その他」の「その他」に当たる部分ということでここは一つ…

 

でもまあ、よく考えたらボイロによる朗読動画とかもありますし、まったく関係ないジャンルでもありませんね。

そのうちボイロ朗読動画を作ったり紹介したりするかもしれません。(予定は未定)

管理人は「ボカロ関連は受け手(曲を聴いたり絵を見たりするだけ)の立場で、作り手にはならない」というセルフルールを課していますが、ボイロならギリギリセーフでしょう(どうでもいい)

 

以上、朗読動画投稿の開始報告でした!