モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

【VOCARAP】Achernar Girl【丼ガールコンピ/#01】紹介!

皆さんこんばんは!

最中(もなか)です!

 

最近めっきり冷え込んできましたね…

たまにコンビニに寄ってホットコーヒーを飲むと

生き返ったような気がします。

 

そんな寒い日も、ボカロ曲を聴いてHOTになりましょう!

今日紹介する楽曲はこちら!

 

www.nicovideo.jp

 

Toreroさんの投稿された

 

【VOCARAP】Achernar Girl【丼ガールコンピ/#01】

 

という曲です!

 

奇しくも前回の「夜と雫」と続けて

夜をイメージしたような楽曲ですね。

 

しかし、同じモチーフでも曲のジャンルによって表現方法や雰囲気が

がらりと変わるのは面白いところです。

宇宙を駆け抜けるような疾走感で

スタイリッシュに奏でられるメロディとリズム。

決して届かない何かを求めて宇宙の彼方まで手を伸ばす、

センチメンタルに心を揺り動かす切ない歌詞に胸を打たれます。

 

ちなみにタイトルのAchernar GirlのAchernar(アケルナル)とは、

Wikipediaによると、

エヌリダス座にある恒星らしいですね。

西洋の観測記録で一番最後に発見された一等星らしく、

名前の意味は「河の果て」だそうです。

届かない夜空の果てまで思いを叫ぶ、この歌にふさわしいタイトルですね。

 

アケルナル - Wikipedia