モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

【IA】夜と雫【オリジナル曲】紹介!

皆さんこんばんは!

最中(もなか)です!

 

この前少しボカロについて調べていたら、

ボカロのジャンルタグについてのニコニコ大百科記事を発見しました。

 

 

dic.nicovideo.jp

 

こうしてみるとボカロ曲というか音楽にもいろいろなジャンルがあるんですね。

ロックやポップ、パンクやメタル、ジャズなどのよく聞くものから、

初めて聞くようなジャンル名もあります。

こうしてみると、ボカロというジャンルの裾野の広さがわかりますね。

 

 

さて、というわけでさっそくボカロ曲紹介と参りましょう!

今回の楽曲はこちら!

 

www.nicovideo.jp

 

カネノネ+-さんの投稿された

 

【IA】夜と雫【オリジナル曲】

 

という曲です!

 

実はこの曲、たぶん投稿直後くらいに聞いていて

もうとっくに紹介記事を書いていたものだと

思い込んでいたのですが、検索したらまだ記事書いてませんでした。

というか、投稿日が九月くらいなので、

その頃はたぶんまだこのブログ始まってませんね……

 

それはともかく、歌の内容に参りましょう!

タイトル通りに深遠な夜をイメージしたような穏やかさに

満ちた楽曲になっています。

 

どこか仄暗さを持ちながら、まるで包み込まれるような

優しさも感じる不思議な曲調です。

星の光、朝日の光、そういった輝くものだけでなく、

夜の暗闇そのものの美しさを歌った独自の感性を感じますね。

 

全体的に穏やかな曲調ながら、巧みな楽曲の構成で

感情を盛り上げてくれる、非常に丁寧な曲だと思います。

 

 

IA ROCKS -ARIA ON THE PLANETES- 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

IA ROCKS -ARIA ON THE PLANETES- 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア