モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

絶対ソサエティ | 初音ミク紹介!

皆さんこんばんは!

最中(もなか)です!

 

深夜ですが、仕事の作業がちょっと片付いたので

寝る前に記事を書いておきましょう。

 

というわけで、眠り眼をこすりながら

今回の楽曲紹介です!

 

www.nicovideo.jp

 

ひえ - Hieさんが投稿されたボカロ曲、

 

絶対ソサエティ | 初音ミク

 

です!

 

高揚感のある弾けるようにポップなメロディですが、

同時に、薄氷の上で踊っているような不安定さと危機感を感じさせる

不思議な楽曲ですね。

聞いていると得体の知れない空恐ろしさを感じてきます。

皆不満や不安を心の中に抑圧しながら生きている現代社会、

誰もが多かれ少なかれ、変わり映えのしない画一的な日々に鬱屈としながら、

社会に対してストレスや諦観、漠然とした危機感を抱いていることでしょう。

そんな名前の付けられない心の淀みをそのまま音楽の形に吐き出したような楽曲です。

 

動画もまた、極彩色の派手派手しい画面を基調としながら、

ノイズや移る物品がどれもこれも錆びついているちぐはぐな光景が

この楽曲に漂う現代社会の歪さを補強していますね。

非常にPVと楽曲がよくマッチした作品だと思います。