モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

深昏睡/初音ミク紹介!

皆さんこんばんは!

最中(もなか)です!

 

深夜ですが、何となく寝付けない時ってありますよね?

横になっても妙に落ち着かなくて、目が冴えてしまうような夜。

そんな時は布団の中で穏やかな曲をループしながら

眠りに付きたいものです。

 

というわけで、今日紹介する楽曲はこちら!

 

www.nicovideo.jp

 

春野さんが投稿された

 

深昏睡/初音ミク

 

という楽曲です。

 

穏やかでゆっくりとした、包み込むようなリズムの曲ですね。

聞いていると心地よい低音と優しいメロディ、

それから囁きかけるようなミクのボイスに

抱かれているような気分になっていきます。

 

曲の最後、歌詞と演奏が同時に終わった瞬間にある

無音の静寂が素晴らしく余韻を演出していますね。

 

歌詞はどことなく切なく、物悲しい気分になるものですが、

その切なささえも優しく抱きかかえてくれるような、

包容力に満ちた雰囲気のボカロ曲です。