モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

【ミクノポップ】 Let's MUSIC!! - 初音ミク (by ひとり)紹介

皆さんこんばんは!

最中(もなか)です!

 

何だかせっかく台風が去ったのに、

週末にもまた台風がいる可能性があるみたいですね。

低気圧のせいか、陰気な雨が続いて憂鬱ですよね。

 

そんなときはポップで明るい曲で憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。

今日紹介する楽曲はこちら!

 

www.nicovideo.jp

 

ひとりさんが投稿された、

【ミクノポップ】 Let's MUSIC!! - 初音ミク (by ひとり)

という楽曲です!

 

ワクワクするような明るい曲調のテクノポップです。

身体の底から元気が湧いてくるような爽快な曲ですね。

「音楽」というテーマそのものを歌った楽曲であり、

ギター、ベース、ドラムそれぞれの楽器のソロや

「転調」、「変拍子」、「ポリリズム」といった作曲技術の名前が歌詞に組み込まれて、

それに応じてメロディも変化するという遊び心に満ちたつくりとなっています。

 

「本当のMUSICは誰に心にもある きっとどれもがステキな歌だから」……

まさにボカロ文化そのものを思い出させる、

シンプルながら心を打つ素晴らしいメッセージですね。