モナカの聞き専日記   ~ボカロ・DTM・その他~

音楽初心者が主にお気に入りのボカロやDTM曲を紹介するブログです。

【VOCALOID】九龍トラベラー【オリジナル】紹介!

皆さん、こんばんは!

最中(もなか)です!

 

台風が近づいてくるとスマホのエリアメールが鳴りまくりですよね…

エリアメールの着信音自体はあまり特徴のない音色なのですが、

雨風のBGMの中で聞くとかなり不気味です。

 

そんな訳で眠れないので、深夜に記事更新です!

 

今回紹介する楽曲はこちら!

 

www.nicovideo.jp

 

holon(五日P)さんが投稿されたボカロ曲、

 

VOCALOID】九龍トラベラー【オリジナル】

 

です!

こちらは何と

鏡音リンV4X/鏡音レンV4X/KAITOV3/巡音ルカV4X/結月ゆかり/蒼姫ラピス/RanaV4

という7人のVOCALOIDが歌う贅沢な曲となっていますね。

 

曲調は中華風を基調としてどこか不気味さを醸し出すスタイルです。

パートごとに激しく転調を繰り返し、急激に速くなる部分もあれば

突然ゆったりとしたテンポに変化し、歌詞、メロディも

明るくなったかと思えば急に暗くなり、時に哀愁漂わせ、時に勇ましくなる

カオスを体現したような曲ですね。

そこに七人のボカロの歌声が入れ替わり立ち代わり交代していくという、

すべての要素が複雑に入り組んだ構成の曲です。

 

曲名にある九龍城とは、かつて香港に存在して、現在は取り壊されてしまった

不法在住の住人たちが違法建築を繰り返して築き上げた

巨大スラム街のことです。

何十個もの廃ビルが少しの隙間も無く密集して、その間を

滅茶苦茶に粗末な通路が結んでいるという構造でした。

 

それをタイトルに冠するだけあり、まるで複雑怪奇な

廃墟の迷宮へと迷い込んだような、不思議な気分にさせてくれる楽曲ですね。